106335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 ねっとわーきんぐ スペシャルニーずの和

 ねっとわーきんぐ スペシャルニーずの和

特別支援教育って特別?

 特別支援教育って特別なのか?私は教育委員会、あらゆる学校の先生方の話を聞きにいってみた。
 私の感想としては・・・いろいろなとらえ方があるもんだ・・・と思った。
「そればかりに、かまってられない」・「勉強はしてるんだけど実践が・・・」
「周りの子どもたちの対応は?」・「体制が」ない・・・e.t.c
・・・
  少し難しく考えている先生方もいらっしゃるようだ。

  先生も人間、勉強の仕方を教えるのが得意、人の関わり方を教えるのが得意・ スポーツを教えるのが得意・e.t.c・・・

  そりゃあ先生だから勉強を教えるのは当然だろうけど、教え方だって千差万別。その先生の得意なやり方 プラス 少しの配慮 そして発想の転換かな?と私は思う。 何でできないの?⇒どうやったらこの子はのびるかな?
  何回同じ事を言わせるの?⇒どうしたら問題行動を減らせるかな?
    ※問題行動そのものが全て悪いわけではなく、時にそれが本人にとって成長した行動である時でもあるし、何らかのサインであると考えて行かなければならない。それは、軽度発達障害、知的障害、健常児でも同じと私は思う。
    特別支援教育とは健常児にも分かりやすい教育だと思う。
    


© Rakuten Group, Inc.